髪の毛の悩みを解決!

乾燥は髪の大敵

冬の季節がやってくると空気が乾燥してきますね。当然、髪の毛や頭皮も潤いがなくなり乾燥がちになります。

 

髪の毛や頭皮にとって乾燥は大敵で、中に閉じ込めているはずの水分が外に出て行ってしまったり、静電気が起こると髪の毛の表面にあるキューティクルが傷んだりと、あまり良いことがないのです。

 

特に普段から髪が乾燥がちでパサつくという方にとっては要注意の季節ですから、しっかりケアしたい時期ですよね。

乾燥時の髪のケア

冬の乾燥時に気をつけたいポイントは2つです。一つ目は髪の毛と頭皮の保湿。水分や潤い成分を与えるとともに外に逃がさないようにコーティングしましょう。

 

頭皮がカサカサする方は、お顔に使う化粧水や乳液を頭皮につけても良いですし、頭皮専用の保湿剤も売っています。髪の毛には洗い流さないタイプのトリートメント剤をつかったり、油分やシリコンを含んだコーティング剤を使うと水分を髪の中に閉じ込めて潤いのある状態が保てます。

 

そしてもう1点は静電気対策。実は静電気って数万Vの電気が流れるとことがあり、髪の毛の表面を傷めてしまう原因にもつながります。

 

加湿器などを使ってで室内の湿度を保つことも大切ですし、ドライヤー時も髪の毛を乾かし過ぎず、マイナスイオンを発生するドライヤーを使うのがおススメです。また使うブラシも静電気を帯びにくいものが市販されていますので、乾燥や静電気にお悩みの方はぜひ使いたいところです。

あなたのお悩みを解決してくれるおススメのサロンを探せます♪




関連ページ

そうだ!美容室を予約しよう
美容室の予約について|ほとんどの美容室は予約制もしくは予約のお客様が優先です ^^
当日にパーマの予約はできる?
当日にパーマの予約はできる? 今日、当日にパーマをかけたい!
美容室と男性(メンズ美容室)
美容室と男性(メンズ美容室) 男性の中にはちょっと恥ずかしくて美容室に入りづらいとまだ思っている方も多いようですが・・・
白髪染めで失敗!
白髪染めで失敗しないために 自分で白髪を染めて失敗・・
髪のエイジングケア
40代女性は注意!髪のエイジング 髪のエイジングは、髪の毛に艶がなくなったり、まとまりづらくなったと感じる時からはじまります
髪の毛の静電気対策
髪の毛の静電気対策 髪の毛に静電気を帯びると、髪がボワーッと広がってしまい
髪の毛にガムがついてしまったら?
髪の毛にガムがついてしまった時の対処法 髪の毛にガムがべったりついてしまった経験は、誰にもあるかと思います
シアカラーが流行る!?
シアカラーが流行る! 今年の秋のカラーリング。シアカラーが流行りそうです。
シリコン それともノンシリコン?
シャンプーは「シリコン派?」それとも「ノンシリコン派?」
スタイリング剤
スタイリング剤について 髪質やセット、スタイリングの仕上がり具合などによっていろいろと選ぶことができます。
スタイリングフォームの種類と使い方
スタイリングフォームの種類と使い方例 パーマヘアのセットにはスタイリングフォーム!
男性は「3」に注意です!
男性の頭皮や肌は、30代になると急に変化が訪れてきます。
紫外線から髪を守りましょう!
夏の大敵「紫外線」はお肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えます。
梅雨 前髪のうねりには
髪の毛の痛み、ぱさつき、ベタベタ感、髪が広がる、髪が多い、少ない、太い、細い、うねる・・・ そんな髪の毛の悩みを解決!  美容師さんが教える ヘアケアガイドブックです